ニホンミツバチの監視

ニホンミツバチ/天気/農機具・設備
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. ニホンミツバチの監視

 今年のイタリアン・トマトは獣害に泣かされました。実はここ1ヶ月程度は木の実を狙うのか、ニホンミツバチの巣箱周辺に野生動物の痕跡が見られる様になってきました。最終的にはハチミツが狙われるのが怖いと思い、監視体制を敷くことにしました。と言っても、ATOM CAM2(IP67防水)という激安カメラを設置するだけですけど。一応、木製の小箱に入れて配置しました。(2022/12/21)
 設置した日は、気温が低くニホンミツバチの活性が低く、夜になって雨で有効な記録はありませんでした。一夜明けて、朝方になって雨が上がったので観測してみると、ミツバチの様子がよくわかります。

ATOMカメラの画像