スズメバチ対策#3

ニホンミツバチ/農機具・設備
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. スズメバチ対策#3

 来年に向けてのスズメバチ対策も第三弾。第一弾は失敗、第二段はまあ、悪くない。ということで第三弾です。今回は骨組みを100均の角材で作り、カインズで購入したトリカルネット(目間10mm)をそれに固定する。という方式。ニホンミツバチは入るが、スズメバチは入れない設計。実際にとりつけてみると、アプローチ長が不足でニホンミツバチが少し困っていたので、とりあえず24mm板を巣箱の横幅に合わせて30cm切ってI金具で接続した。ニホンミツバチは少し戸惑っているようだが、少ししたら落ち着いた。アプローチ延長板の固定は側面で行ったが、むしろ、上から固定したほうが精度、強度ともベターなので明朝はその追加作業を行うつもり。
 

アプローチを追加してとりあえず固定
固定方法はイマイチ・・・