10/9:今日のニホンミツバチ

ニホンミツバチ
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. 10/9:今日のニホンミツバチ

 早起きして、ニホンミツバチの活動開始前を観察しようと思って早朝6:00(16℃)に巣箱を観察。やっぱり、動いていませんね。2分間動画を回して、やっと2匹見つけたくらい(動画は容量制限でUPできず)。やはり、少し日が昇って暖かくなってから動くのかな。
 あと、弱ったミツバチには給餌が必要らしいので、砂糖(三温糖)1+水1+塩少々をひと煮立ちさせたもの、シャーレーに入れて巣箱の上に置きました。ミツバチが飲みやすいように、足場として、鉢植え用の軽石を置きました。
 それにしても、湿度が高い(93%+)のが心配。露点15℃なので、巣箱内は結露している可能性大です。しかし、乾燥剤を入れられるような巣箱の構造じゃないしなぁ。