オオスズメバチ捕獲の瞬間

ニホンミツバチ
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. オオスズメバチ捕獲の瞬間

 何事も大きな被害になる前に、早め早めの手当を行うことが重要だと、サラリーマン時代から信じてきた。本件、オオスズメバチの来襲に関しても、数匹のうちに沈静化したい思いがある。今までに確認されたオオスズメバチは2-3匹なのでやるなら今だ。
 ということで、ペッタンをもう1枚追加して仕掛けてみることに。画像をよく見てみると、オオスズメバチはミツバチの捕獲に成功していないので、もっぱら「カゴの上」や「巣門周辺」に飛来しているようだ。なので、今度はカゴの上に上向きにペッタンを設置しました。

 その後、わずか25分(8:25設置ー8:50捕獲)で1匹捕獲することができました。

 ネットなどでは、「捕まったスズメバチが仲間を呼ぶ」という意見があり、ならば、巣箱から離したほうがより安全なのではと考えました。もう1匹捕まえたら、比較のために巣箱の上に配置したいと思います。