右腰故障でトレーニングを一時中断

TNBpj/その他(趣味・ロードバイク・RUN)
  1. ホーム
  2. TNBpj
  3. 右腰故障でトレーニングを一時中断

 TNBpjの一環で、ランニングを続くてきた。今は、STEP5でGarminが提供する10K Training Plamを終えて、Half Marathon Trainig Plan(目標10/7)を実行中である。先日、つくばマラソンも無事エントリーすることができた。しかし、である。走り始めの2月にはヒザに違和感を感じることがあり、だましだまし走っていて、これはしばらくして7-荒川CR RUN 荒川CR RUN 8kの走力がついてからなくなった。5月24日には坂道ダッシュの途中で、左太ももを痛め、数日間トレーニングを休まざるを得なかったが、その後回復した。6月22日ぐらいから右肩から肩甲骨にかけて肩こりのような筋肉のハリと痛みを感じるようになって、右の二の腕が痙攣するようになったので6月28日にお灸の治療を受けた。これで良くなったと思って、6月30日からトレーニングを再開した。
 その後、7月3日15:00にニホンミツバチの2306乗っ取り群の巣箱で「巣落ち」現象が確認され、対処のために、重い巣箱を中腰で持ったまま方向転換(右回転)し、台の上に置いて対処を行い、再び、重い巣箱を中腰で持ったまま方向転換(左回転)した。この最初の右回転の時に、右腰を痛めたようだ。痛みはあるものの、重いものを持つでもなく、日常生活や畑仕事には支障はない。その後、朝起きて右ももを上げると右腰が少し痛みを感じる状態が続いたので、今週(7月3日の週)はトレーニングをやめることにした。しかし、昨日はたまたま早朝に目が覚めてしまったこともあって、いつまでもサボっていてはいけないと思い、ランニングのトレーニングの半分程度の距離の8kmをウォーキングした。ウォーキンングの結果、少しは痛みは和らぐかと思ったが、7月3日以来、痛みというかハリ、違和感のレベルは一定レベルで改善してはいない。
 このままだと、2-3週間トレーニングを休むことになるので、今日思い切って東松山のスポーツマッサージに行ってきた。施術は30分程度。問診、全身のマッサージ、電気治療を受けた。身体は軽くなった印象で、右ももを上げると右腰が痛む症状は緩和した印象だ。来週の月曜までは少なくとも、トレーニングは中断だ。

〈TNBpj mile stone〉
 ✔️STEP1(2/10):仮想サイクリングzwiftや食事改善で体重を目標体重にする。68kg
 ✔️STEP2(3/E):5k完走→タイム向上→距離延長→タイム向上
 ✔️STEP3(4/7):10k完走 目標体重65kg Garmin Training Plan 導入で加速中
 ✔️STEP4(6/7→4/E):目標タイム(6’12″/km)で10k完走 ハーフ申込
 STEP5(9/7→10/7):Garmin Plan Half ハーフレース完走目標タイム フル申込
 STEP6(9-11/26):11/26つくばマラソン 目標:目標タイム完走