近親交配の予防

ニホンミツバチ
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. 近親交配の予防

 蜂友のMさん(東松山市)に強制捕獲に関して、アドバイスを頂いた際に「近所にニホンミツバチの巣はあるかい?200-300m以内に。」という質問をもらった。「多分無いと思います」と回答しました。質問の意図を聞くと分蜂した群は親子なので、このままだと近親交配のリスクがあるという指摘。私自身が経験が浅い上に、更に分蜂騒ぎで完全に舞い上がっていて、全く思い至りませんでした。

 Mさん曰く「それじゃ、ウチの持ってって。雄バチはまだ居るから」という信じられない大胆提案。女王蜂はこの時期に交尾するのでタイミングが重要で、急げということだった。翌日(4/6)夕方、ハチの行動が鎮まる夕方にMさんの蜂場に伺い巣箱をお預かりました。「もう、ウチには置く場所がないから返さなくていいよ」という。更に、今後の分蜂用に空の巣箱まで貰ってしまいました。

移動で戸惑うハチ達