伐採・抜根 DAY#12 後片付けは続く

伐採・抜根
  1. ホーム
  2. 伐採・抜根
  3. 伐採・抜根 DAY#12 後片付けは続く

 昨日に引き続いて、伐採・抜根した木の後片付けをしています。今日はついに強力電動コード付きのリョウビのチェーンソー(25cm)の登場です。リョービの電動工具部門は京セラに移管になったとか。今日は10本以上は処理しましたが、本体の重さと対象物の重さで結構大変です。最初にチェーンソーオイルを注入したのですが、途中から切断スピードが徐々に遅くなっていって、チェーンが外れてしまう事態に。効率低下で参りましたね。すぐ、amazonに替え刃のオーダーです。
 夕方に親戚がやってきて「この薪は自宅のそばに置いたらいけないよ。シロアリの巣になるからね。家と水場からは離すのが原則。近所で被害に遭った人がいる」というありがたいアドバイス。単管パイプで3x1x2m(間口・奥行き・高さ)を作ると約4万円の概算、うーん、高すぎる。一万円以下でできないものだろうか?
 さすがに、手のひらの筋肉が筋肉痛です。