11/24:今日のニホンミツバチ

ニホンミツバチ
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. 11/24:今日のニホンミツバチ

 昨日は雨模様だったので、数回観に行くもニホンミツバチの活動はなかったので「今日ののニホンミツバチ」は休み。今日は早朝にニホンミツバチの小移動を実施。先日製作したミツバチ小屋の追加工事で屋根を増設する工事の前準備として、巣箱を中央に30cm程度動かす移動。作業中に以前重箱を移動した際に、誤って潰してしまったぺちゃんこのミツバチの死骸を発見。申し訳ない事をした。合掌。
 今日は昨日は雨だったせいか、ニホンミツバチの活性が高いように感じる。早朝に巣箱を騒がせたためではないと思うのだが。また、先日取り付けたスズメバチ対策のカゴ(自作)にニホンミツバチ達は慣れてくれたようだ。
 一方、ちょっと問題点。外気温度が異常値だけど周囲には異常は発生していない。今日は所用があり、明日にでも原因調査しよう。

2022/11/24 09:30, 晴れ風やや強 34.3℃(29.6℃), 66.8%(99.9%) カッコ内給餌室内