キンリョウヘン

ニホンミツバチ/
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. キンリョウヘン

 巣箱を購入したら、オマケでキンリョウヘン(別名:ミツバチラン)の苗がついてきた。これは、分蜂の際に、捕獲確率を飛躍的に上げる効果があるという。今年捕まらなかったら、来年度導入するつもりだった。しかし、ラン科なので栽培がとても難しいらしいことは容易に想像できるので、実は躊躇していた。今回、期せずしてオマケでついてきたのでラッキーだ。
 ちょっと、一部葉っぱが黄色く変色しているのが気になるが全体的には良好な感じです。私としては、越冬に成功し来春花を咲かせたいと思っています。花芽はこれから11月に入ってから、確認できると思います。

キンリョウヘンの苗