「インカの目覚め」はじめました

栽培技術//じゃがいも/お料理レシピ/畑仕事//
  1. ホーム
  2. 栽培技術
  3. 「インカの目覚め」はじめました

 昨年、TV番組で放映された美味しい銀座のポテトサラダに「インカの目覚め」が食材として使われていて、とてもおいしそうだったので栽培を決意しました。

 写真では栽培の様子を紹介しています。南アメリカ原産のじゃがいもは、乾燥した環境を好みますから、光合成のメグミでは縦穴+くん炭充填で水捌けを改善したのが特徴です。インカの目覚めは比較的小ぶりが特徴なのですが、出荷できない小さいものは甘辛く煮て美味しくいただきました。

 先日収穫(6.8kg:全体の20-30%程度)し、販売開始しました。

3/6に植え付け:水捌け改善ために縦穴を掘りもみ殻とくん炭充填。
3/26に小さな芽出ました。
4/16には3本仕立てと言って、主茎を3本に剪定します。
4/28 花が咲きました、きれいですね。しかし、すぐ摘花。じゃがいもに栄養を集中させます。
6/7より収穫開始しました。

#インカの目覚め #ポテトサラダ #絶品