矢沢永吉と今⻄錦司

調べて書く
  1. ホーム
  2. 調べて書く
  3. 矢沢永吉と今⻄錦司

 ロックスターの矢沢永吉と霊⻑類学の今⻄錦司(京⼤)唐突な組み合わせだが、長年に渡って一つの事をトップでやり続けた者同士の共通点は興味深い。「なぜ、歌い続けるのか?」と質問に対してロック歌手の矢沢永吉の答えにハッとした。

良い曲を書き続けたい。

良い曲を書いた時の嬉しさ。それを感じて、そのメロディーに、

だから死にたくない、止めると死んじゃうんだよね。

矢沢永吉(2020/09/12) “THE MUSIC DAY “日本テレビ

 日本有数の登山家でもあった今西錦司は「あなたはなぜ⼭に登るんですか︖」に答えて、

「ある⼭に登ると、その⼭の頂上から別の⼭の頂が⾒える。そうすると『ああ、次はあの⼭に登りたいな』と思う。で、次にその⼭に登ると、また別の頂が向こうに⾒える。で、『ああ、次はあの⼭に登りたいな』と思う・・・・・」つまり、その場所に⾏かないと開けない、その場所に⾏かないと⾒えない窓があって、そこから新しい⾵景が⾒えるので、また次の⼭に登りたくなる。

今西錦司  池田善昭・福島伸一(2017)『福岡伸一、西田哲学を読む』明石書店