仙台ツアー

お料理レシピ/その他(趣味・ロードバイク・RUN)

 以前、仕事の関係でしばらくの間仙台に赴任していたことがある。ある程度勝手も知っているので妻と旅行した。
 梅雨の真っ只中なので、雨は織り込み済みのはずだったが・・・

<1日目> 山寺(昼食は山形そば)→夕食(ホルモン焼き)
 1日目は、妻のリクエストで山形県の山寺へ。当日は曇天で、涼しいくらいだった。昼食は歯応えが魅力の山形そば。上りの階段が1000段以上あるので、妻が大変だと思ったがどうにか戻って来れた。夕食は昔住んでいた北仙台駅近くのお寿司屋さんを訪ねるも、残念ながらお休み。仕方ないので、ホルモン焼きにしました。


<2日目>せんだい海の杜水族館→仙台港アウトレット→仙台アーケード内買い物観光→友人と夕食(海鮮居酒屋)
 2日目は雨模様だったので、青葉山公園がメイン会場の「未来の杜せんだい2023」見学の予定を変更して、「せんだい海の杜水族館」に出かけることにした。平日なので空いているとタカをくくっていたが、実際は幼稚園児・保育園児、生徒、学生すごい人数が見学に来ていて圧倒された。

<3日目> 杜の市場→昼食(仙台駅すし通り)→映画→帰宅
 最終日も雨で、「未来の杜せんだい2023」は諦め。代わりに卸町にある「杜の市場」に行く。最近東西線という地下鉄ができたので、卸町まで便利に行ける。しかし当日は雨が強く駅から20分程度歩く間にびしょ濡れ。妻の靴の底が剥がれる始末。その後、新幹線の時間潰しに、映画。妻が好きな「コナン」昼食は仙台駅構内になるすし通りのお寿司屋さんで握りをつまむ。幸い、仙台駅の駅ビルのSPALのなかにABC-Martがあったので、妻の靴を新調する。新幹線南口近くのコーヒー屋さんで、コーヒーに合う大福をお土産に購入。