2023年中に京都一周トレイル(1周83km)を回ってみたい。幸い、友人のEさん(埼玉県)が同行してくれる。
基本的には『京都一周トレイル・ガイドマップ』 を参考にする。旅行計画に関しては、『ぐるっと京都一周トレイル83km 完全踏破(2023/04/16-22)』 をベースにするが、複数回に分けて挑戦するものとする。今回は前回に続きその第二期トレッキング(北山東部コース、北山西部コース、西山コース):2023/5/15-17:2泊3日)を実行。
1.DAY#1 北山東部コース(1) 比叡山〜大原 9.8km /約5時間(4.5H)
新幹線京都駅から一路比叡山山頂まで移動。当日は京都の有名な葵祭の当日で混雑を予想。また、1週間ほど前から雨天の予報だったが、幸い混雑にも激しい雨にも遭わなかった。スタートは正午、比叡山山頂(ケーブル比叡駅)から。いつものように、登山口が見つからず、聞き込みからのスタート。途中、おそらく北山12標識で道を間違える。怪しい降り階段
を経由して横川へ出てしまう。横川では雨も降ってきたので、初日でもあるし京都市内に戻ることにする。
2.DAY#2 北山東部コース(2)、北山西部コース(1)(約7時間)25.7km 大原〜鞍馬〜貴船〜山幸
烏丸線国際会館から大原戸寺バス停に向かう。手元のバス時刻表と現地の時間が違っていて、すれ違いでバスを逃す。今日も朝イチで登山口が見当たらず、コンビニで聞いてから北山26-1標識からスタート。前方に夫婦の登山者あり。まずは江文峠を目指す。その後、静原神社を経由して薬王坂へ。薬王坂はこれでもカッ!という激坂。20分だけ戦う決意。今回初めての向山山頂を経由して、山幸橋へ。わかっていたとはいえ、バス停はあるのにバスは春分の日のみの運転。駅まで歩くが、その2.2kmのアスファルト道が地獄のように大変だった。
薬王坂
先行夫婦は山越えに挑戦という
夜泣き峠を目指す
向山に向かう
七夕まつりようなバス停
アスファルト
向山
3.DAY#3 北山西コース(3)+西山コース(途中まで) 高雄〜嵐山〜松尾山〜上桂(約6時間)16.2km
朝イチ、朝食をバスの待ち時間のうちにコンビニで購入しようと思った瞬間にバスがきたので、思わず飛び乗る。下車駅の高雄の周辺には運悪くコンビニなし。朝メシ抜きで歩き始める。道は清滝川沿の渓流で素晴らしい眺めが続く。落合橋を超えて、米買い道に入るところで、先行の登山者から途中の見晴台が工事中との説明を受ける。その後、この方々とは度々抜きつ抜かれつ嵐山に向かう。嵐山駅周辺にはコンビニがあるに違いないと思い、まずはトロッコ嵐山駅へ。なんとトロッコはお休みでショックを受ける。周辺にコンビニはない。仕方なく、渡月橋を渡って阪急嵐山駅近くのコンビニで昼食。
清滝に向かう
まあ、よく見ると虹がかかっているけど
標識が切り替わる
上りは結構しんどい
アタマ回らず
苔寺へ
標識 西山51番