暑さ対策

ニホンミツバチ/天気

 蜂友Mさん(東松山市)から、預かっている近親交配防止用の2群の巣箱のうちM2304b群の様子がおかしい。西日が直接当たっているせいか。巣箱の正面の外側に固まっていて、以前妻に聞いたところによると入り口で扇風機のように風を巣門から入れていたという。Mさんに相談すると「それは、暑さのせいですよ」ということだった。ということで、ネジを緩めフタを取り外そうとしたが、なかなかキツかった。それもそのはず、説明では天板の上に蓋があるはずだったが、直接天板だった。フタに巣板の一部がついてきてしまった。

  「あ〜あ、やっちまった」

 しかし、構造的には無理やり外すしかないので結果的にはやむを得なかった。新たに天板+ユーティリティBOXを設置して、今後の新しい実験系の準備に使う。ミツバチ達は再び巣箱に帰っていった。

ぞろぞろ巣箱に帰っていく
ニホンミツバチ達