強制確保群(2303群) 1日経過

ニホンミツバチ
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. 強制確保群(2303群) 1日経過

 昨日、初めての飼育群からの分蜂を強制捕獲しました。捕獲自体はうまくはいったと思うのですが、
  ・ そもそも、女王蜂が分蜂群の中にいるか不明
  ・ ミツバチが巣箱(週末養蜂から昨秋購入)を気にいるか不明
という不確定要素があります。
 蜂友先輩によると、更に分蜂の予行演習もあるので、結果、成功率は高くはない。「居付かなかくても、ガッカリしないように」と念を押された。

 今年の目標は分蜂をLIVEで観察すること。目標は達成。定着はオプションかな。
複数群になったので、名前をつけたいと思います。

 ・従来群   名称:2209群(2022年9月末に自然入居)
 ・強制捕獲群 名称:2303群(2023年3月末に2203群から分蜂したものを捕獲)

 強制捕獲から1日経過した、巣箱の様子です。巣箱の出入りはあります。また、花粉をつけた働きバチも巣内に入っていく様子も見られます。しかし、まだ、落ち着かない様子ですが、昨日よりは安定しているように思えます。