12/30:今日のニホンミツバチ「時騒ぎ」?

ニホンミツバチ
  1. ホーム
  2. ニホンミツバチ
  3. 12/30:今日のニホンミツバチ「時騒ぎ」?

 今日は金曜日なので内検の日なのですが、寒いし、ミツバチQ&Aでは日頃は穏やかなニホンミツバチがこの時期人が変わった様に攻撃的なって刺された人が何名か居たのでちょっとパスしました。
 一応、冬場の給餌用に各砂糖を仕入れてきました。まだ、給餌はしていません。

 これは、おそらく初めてなのですが、「時騒ぎ」というやつなんでしょうか?ミツバチ達の活性が桁違いにあがりました。時間は10分程度。小枝のチップ化で5mくらい離れたところでモーター音を出していたのは事実ですけど、その後2時間同じ作業を繰り返していましたが、12月22日にATOM CAMを設置してから、このような騒ぎは確認したことはありませんでした。

2022/12/30 14:01,晴れ 13.7/16.0/19.90/15.9℃(小屋内/段ボール/蜂球/蜂球最低)
外気 最高温度 12℃/最低温度 0℃(yahoo天気 埼玉県吉見町)