6/15 トマトの栄養診断ーー少し改善

調べて書く/トマト/畑仕事
  1. ホーム
  2. 調べて書く
  3. 6/15 トマトの栄養診断ーー少し改善

先週に引き続き、イタリアン・トマトの栄養状態を確認します。背丈はロッソ、シシリアンルージュ、サンマルツァーノは1m20cm程度に成長してきました。ロッソ、シシリアンルージュ、サンマルツァーノでは折り忘れのわき芽が結構あったり、サンマルツァーノでは、肥料過多で発生する、実がついている花房の先からわき芽が出ている症状も確認されているので、特に追肥の必要はないと判断します。また、千果/オレンジ千果ですが、液肥の効果がてきめんでした。大きく改善しました。逆に、生長点付近が密集し、濃い緑色であることから、ちょっと肥料過多気味かなと判断し今週は液肥はお休み。土日で判断します。
実は、昨日一昨日と緑肥の大麦「てまいらず」が背丈が60cm以上になってきたので、刈払い機で草刈り。長靴の上まで葉があると雨でズボンが濡れるのと、一緒に野良トマトや雑草を倒すため。

成長 太さ
1.0-1.2cm
栄養 長さ
10-15cm
No.コメント
ロッソ 西1.1→1.3cm
11→8.8cm
△under
#9成長も肥料も良好
大わき芽2本
ロッソ東1.1→1.0cm
9→10.5cm
△→○r
#12成長も肥料も良好
栄養は改善
大わき芽本
サンマル西NA→9.7cm
△under
12→10.5cm
#95/11入荷分
成長も肥料も良好
大わき芽2本
サンマル東1.28→1.04cm
17→14.5cm
△→○
#6改善
成長も肥料も良好
大わき芽2本
千果0.49→0.89cm
X
5→7cm
X
#1改善
定植遅れで肥料切れ
成長も肥料も不足
O千果0.51→0.85cm
X
6.5→7.0cm
X
#4改善
定植遅れで肥料切れ
成長も肥料も不足
シシリアン1.13→1.09cm
13→10.9cm
#4成長も肥料も良好
大わき芽1本
シリアン東1.02→9.4cm
○(△)
14→12.7cm
#3成長も肥料も良好
大わき芽1本
6/15栄養分析