イタリアン・トマト自宅用収穫・・

栽培技術/トマト/畑仕事
  1. ホーム
  2. 栽培技術
  3. イタリアン・トマト自宅用収穫・・

10月の中旬になろうと言うのに、まだ、トマトの撤収が終わっていない。今日は、妻と共同作業でミニトマトとトスカーナバイオレットの根を抜く実施。約2時間ほど。

並行して、最後の収穫としてトスカーナだけでなく、サンマルツアーノの収穫も行った。残念ながら出荷できるような品質では無いけど、自宅用のトマトソースには傷んだ部分を切ってしまえば使えそうだ。手応えとしては、真夏の手入れさえきちんとやっておけば、10月末までは十分収穫ができそうだ。販売できるかは別にして。

とりあえず、青い実は半数くらいは割れてことを覚悟して、サンマルツァーノとシシリアンルージュとロッソナポリタンはもう少し抜くのを待とう。

また、今年の冬の野菜は残念だけど手が回らないので、諦めだな・・・