イタリアン・トマトその後(長文)

ニュースリリース/トマト
  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. イタリアン・トマトその後(長文)

8月上旬には関東地方は梅雨明けしたのですが、長雨の影響で、ハチの受粉が行われず

一時的に果実がつかない状態が発生しています。(既報)

8月11日の時点では「もう2−3日で収穫可能」と踏んでいたのですが、

なかなか赤くなりません、少し黄ばみ始めたかなと言う感じです

既にご注文を頂いている方々には、「納期遅延」をお願いしています

シシリアンルージュとサンマルツァーノ・リゼルバの新規注文も一時的に停止にさせて頂きました

誠に申し訳ありません。

来年に向けての対策としては、

  • 生産量を増やす
  • 定植を段階的に行う
  • 在庫を持つ(在庫保管用設備が必要)
  • お客さんに協力してもらう何らかの仕組み

ハウス栽培などで使われている受粉を加速する、

ホルモン剤の「トマトトーン」という薬剤もあるのですが、

光合成のメグミでは、敢えて使用せず

今後とも、ミツバチなどの昆虫や自然の風による受粉にこだわっていきたいと思います