今年は小規模 イタリアン・トマト

トマト/かぼちゃ/バジル
  1. ホーム
  2. トマト
  3. 今年は小規模 イタリアン・トマト

 昨年は、害獣やら連作障害に悩まされたイタリアン・トマトです。今年は、やらないつもりだったのですが、偶然、製造元から余剰になったイタリアン・トマト苗の募集がSNSであって、応募したら幸いにも成立の運びとなり、今年も小規模にやることにしました。品種はシシリアンルージュとロッソナポリタンです。サンマルツァーノリゼルバは残念ながら入手できませんでした。

 で、急遽アーチパイプの組み立て。ここまでの作業で1日かかり。この上にきゅうりネットをかけて完成ですが、コメリに在庫がなく、取り置き発注しました(翌日朝入手済み)。ここに、JA花園で購入した千果とミニキャロルの苗、間にはスイートバジル。更に、今年も畑に生えてきた野良トマトの苗を植える予定です。
 今年は加えて、農業大学校で教えてもらった、坊ちゃんカボチャの空中栽培に挑戦しようと考えています。

 今年は、光合成農園で野生動物を見る機会が多い。5月6日にはキジ♂と(たぶん)シマヘビ。