野放図にニホンミツバチの24H動画をNASに溜め込んでおいたら、流石に容量がヤバくなってきた。他のHDDに退避しようにも容量が大きすぎて転送時間が思いの他かかってしまう。・・・ということで、最近は8TBの大型HDDでも2万円以下で購入できるので、導入することにした。8TBあれば、今の構成なら2年は持つハズ。

 しかし、現実は結構厳しくて、最初はMacのUSB3.xのコネクタに取り付けようとしたのだが、そうすると、肝心の24時間監視用のATOM CAMカメラから見えないということが、判明した。そこで、Synology 255JというNASのUSB3.0ポートに付けることにした。参考にしたのは『メモ置き場のブログ』というページの『NASキット Synology DiskStation DS220jで遊ぶ その8: USB HDDを使う』という記事です。

 まあ、色々、失敗し苦労して無事ATOM→8TBHDDを繋ぐことができました。基本的でATOM CAM2の3台はOK。ATOM CAM SWINGは、ちょっとまだ脱獄プログラムの設定まで手が回っていない。明日以降ですね。