6/9 トマトの栄養診断

調べて書く/栽培技術/トマト
  1. ホーム
  2. 調べて書く
  3. 6/9 トマトの栄養診断

先日の「トマトの成長の記録」でトマトのの生育状態にばらつきがあることがわかりました。そこで、もう少し細かく診断していくことにします。診断ポイントは「栄養成長 vs 生殖成長」と「肥料過多 vs 肥料不足」です。

結論
①やはり、千果とオレンジ千果はポットで待つ時間が長かったことと、庭の日陰に置いてしまったために、肥料不足になり、早くに生殖成長に切り替わってしまったと思われます。6月9日に液肥(ハイポネックス500倍、10L)をジョウロで葉面散布も兼ねて施肥しました。
②サンマルツァーノはちょっと成長気味なので、少しわき芽を伸ばしてもいいかなと思いますが、基本的に様子見です。

c31e8163351dd9d49f395dd711de3fd3

成長状態は、トマトの成長段階を確認するためのものです。生長点から15cm下の茎の太さをノギスで計測して判断します。

生長点から15cm下の茎の太さ
栄養成長<1.0cm
適正1.0-1.2cm
生殖成長>1.2cm
成長状態の見方

栄養状態は、生長点から15cm下の茎の太さをメジャーなどで計測して判断します。

生長点から第一花房までの長さ
肥料不足<10cm
適正10-15cm
肥料過多>15cm
栄養状態の見方

YouTubeのDaisuke Miyazakiのチャンネルを参考にさせていただきました。

成長状態
生長点下
15cm太さ
栄養状態
第一花房〜
生長点長さ
サンプルNo.コメント
ロッソ 西1.15cm
11cm
#9成長も肥料も良好
ロッソ東1.11cm ○9cm
△under
#12成長も肥料も良好
サンマル西NA12cm
#95/11入荷分
第一花房開花なし
肥料は良好
サンマル東1.28cm ○17cm
△over
#6成長良好
肥料はやや過多
千果0.49cm X5cm
X
#1定植遅れで肥料切れ
成長も肥料も不足
6/9液肥
O千果0.51cm X6.5cm
X
#4定植遅れで肥料切れ
成長も肥料も不足
6/9液肥
シシリアン1.13cm ○13cm
#4成長も肥料も良好
シリアン東1.02cm ○14cm
#3成長も肥料も良好
イタリアン・トマトの状態 6/9