Logicool M575トラックボール

HP-maintenance
  1. ホーム
  2. HP-maintenance
  3. Logicool M575トラックボール

身体への負担を少しでも減らすために、今回、パームレストとマウスに代わってトラックボールなるものを初めて導入した。パームレストのほうは合格点で良かったけど、iMac立ち上げの時にはちょっと難儀した。トラックボールは親指のハラでクルクルとボールを回す仕組み。右手トラックボール、左手キーボードショートカットとか理想的!とか、イメージ先行でした。ボタンが3つもありトラックボールの組み合わせでショートカットが右手で実現できる。
しかし、1週間ぐらい経ちますけど、まだ慣れない。マウスと違って、最終ポイントを指し示す時に、右手がピクピクしてガタガタしてしまう。どうも、同じような思いをされている方の記事を読むと、ボールを変えると良くなるのだそうだ。もう、完全に泥縄状態になっているが、「毒を食らわば皿まで」ということで新しいボールも手配しました。どうなることやら。
現在のトラックボールのスイッチアサイメントは、Logi Optionアプリで設定、

  • 進む ボタン:進む
  • 戻るボタン;戻る
  • 中央ボタン:画面キャプチャ
  • 中央ボタン+ ↑:chomeのタブ切り替え(Ctrl+Tab)
  • 中央ボタン+ ↓:chomeのタブ切り替え(Shift+Ctrl+Tab)
  • 中央ボタン+←;デスクトップ(左)
  • 中央ボタン+→;デスクトップ(右)
左がM575トラックボール 右がmagic mouse