ポキリ:昔ながらのトマト

露地野菜/トマト/野菜オンデマンド/畑仕事
  1. ホーム
  2. 露地野菜
  3. ポキリ:昔ながらのトマト

「昔ながらの青臭いトマト」の続編です

野菜・果樹苗のネット取引をしていて初めてのことですが、苗の1本が根元からポキリ

苗の調達元は北陸最大級の実店舗ありの園芸店。配達は佐川急便

別の苗でも3箇所、枝が折れていました。むむむ。

・・・・

思えば、昨年のパイロット生産で除去した枝を地面に差しておいたら、

そこから成長し、実までついたことがあったな(貴重な経験)

諦めず、google先生に聞いてみよう!

折れた部分を鋭い刃物でカットし、水に1−2時間差した後に

赤玉土小粒に挿しておけば発根するらしい。

園芸店にメールしましたが、返事はまだありません

別便の配達の人に聞くと「園芸品は土がこぼれるから、一番下なんだよね」

貴重な経験をしましたが、泣き寝入りはしません

販売店からメールで謝罪と5/5に代替品送る旨の連絡がありました

私からは迅速対応お礼と配達員のコメントと共に

斜めガムテ張りで隙間をガードする梱包方法を提案しました